ワードプレスでの記事作成に便利な情報やウェブサイト

ワードプレスというものを使い始めて約3年、ずっと無料テーマ (ワードプレスのテンプレート) を使っていて、有料テーマに変えたのは本当につい最近です。

有料テーマで良いのは、最初から便利な機能が色々付いている事ですよね。

でも、何となく今までお世話になってきた情報やサイトをどこかに記録しておきたくて、ここに残しておく事にしました。

吹き出し

今使っている有料ブログテーマは吹き出しがデフォルトで付いているので良いのですが、前に愛用していた無料テーマではプラグインを導入するか、CSS・html を使うかしないといけませんでした。

私はプラグインよりも CSS・html で何とかしたかったので、そこでお世話になったのがこの下サイト。

今となってはちょっと情報が古いような感じになっていますが、吹き出しの作り方は分かりやすくてシンプルで、本当に助かりました。

Eri
この吹き出しはデフォルトのやつです。

表 (ボックス) を作る

A
B
C
D

こういう表ですね。表に色が付いているのはこのブログテーマにはデフォルトで設定できるようになっていたので、自動的に色が付きますが、デフォルトで入ってないブログテーマではモノトーンになるかと思います。文字の色は分かりやすくするために付けました。

上の表はテキストで見ると、下のようにになってます。

<table>
<tbody>
<tr>
<td></td>
<td>A</td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td>B</td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td>C</td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td></td>
<td>D</td>
<td></td>
</tr>
</tbody>
</table>

表の最初は<tbody>で最後は</table>で閉じます。次に<tbody>〜</tbody>、縦の行は<tr>〜</tr>、横の列は<td>〜</td>です。

見出し 見出し
縦方向の結合

ではこういう表を作りたい場合は?

ふりがな

文字フリガナ

こういうふりがなの付け方は、下のような感じです。

<ruby>文字<rt>フリガナ</rt></ruby>

その他、分かりやすかったサイト

その他の分かりやすくて便利だったサイトです。

【徹底解説】エックスサーバーでWordPressにSSL(https化)を設定する方法

WordPressテーマカスタマイズに便利な「Theme Test Drive」の使い方

おわりに

ほとんどが少し昔に参考にしたものなので、今検索すると違うサイトがヒットするかもしれませんね。また何かあったら追加します。